想い

投稿日:

価値基準✨


突然ですが、今までやりたいと思いながらもなかなかできなかったブログを今日からがんばって毎日投稿していこうと思います。




心配しないでください!誰かに頼んだりせずにちゃんと自分で書いてます!ですので下手くそな文章もあると思いますが、その辺は悪しからず‥‥




ということで




今日は、『価値基準』について僕なりの考えを書いてみたいと思います。




分かりやすいところで、窓の断熱(結露対策)を例にあげてみます。




この時期、結露に悩まされる方もたくさんいらっしゃると思います。




窓の断熱といってもたくさんの方法があるのはみなさんご存知でしょうか?




施工金額の高い方から順に




①真空ガラスに交換する




②内窓をつける




③ガラスフィルムを貼る




④断熱シート(ホームセンター等の)を貼る




上記の方法はもちろん全て断熱効果があります。




①の真空ガラスは一番すっきりして断熱効果が抜群ですが、かなり高額になります。




②の内窓は、断熱効果抜群(①と同等以上)ですがやはり窓の開け閉めが非常に手間です。




③のガラスフィルムは効果もありますし見た目もすっきりですが、やはり①と比べればかなり差はあります。




④のシートは確かに効果ありますが上位3つには及びませんし、見た目もそんなに良くはないですね。でもめちゃめちゃ安い!




僕は、この4つの方法にはどれも良さがあると思っています。




やはり人には人それぞれの価値観があり、どれかだけが正解!ということは無いと思うからです。




見た目を重視される方もいれば、ともかく結露を無くしたいと思われる方もいます。結露は気になるけどお金はそんなにかけれないということもあると思います。




お客様にはお客様の生活スタイルがあるし生活基準もみなさん違うと思います。




だから高単価な①の真空ガラスを、とりあえずみなさんに勧める、売ろうとするのはなんだか違うと思うのです。




お客様1人1人の生活に、趣味に、暮らしにマッチしたものを提供したいし、選んでいただきたいと僕は思っています。




それは窓だけに限らずどの部位にも言えることだと思います。




価値基準は、それぞれの心にあるもの




こちらの価値を押し付けず、お客様の価値に寄り添える人間でいたいと思っています!




今回は、価値基準について語ってみました。




語り出すといつまでもダラダラといってしまいそうなので今日はこの辺にしておきたいと思います。




ちなみに僕の家は、④番の断熱シートを貼っています。無いよりは全然マシですし、目隠し効果もあるので結構おすすめですよ!




明日は何を書こうかな‥




まだ決められてませんのでぜひお楽しみに!




最後までおつきあいありがとうございました!




    

有限会社きねづか建築工房
〒620-1442
京都府福知山市三和町千束609-8
電話:0773-45-3488
FAX:0773-45-3498

この記事を書いた人

カテゴリー 想い

関連記事

一年の感謝を込めて☆

一年の感謝を込めて☆

残すところ今年もあと1週間。 お世話になったお客様へ感謝の気持ちを込めてご挨拶に伺います。 私たちの …

ローコスト!

ローコスト!

それでは本日も語っていきま~す。 建築業界や、どんな市場にも響き渡っている言葉ですよね 『ローコスト …

コロナで‥

コロナで‥

おつかれさまです(^_^) さぁ週末ですね! 週末と言えば、子供のクラブやらなんやら忙しい! はずな …

業務案内 お問い合わせ